お知らせ(新着情報)

みなみしみず日記

2015年3月26日
お別れ遠足
王子動物園に行きました。1年生~4年生の卒園児も参加し、ゾウやキリンなど動物を見たり、呼びかけたりと楽しんでいました。お弁当を食べた後は、ふれあい広場でガチョウやひつじを近くで見れて嬉しそうでした。
お知らせ(新着情報)お知らせ(新着情報)

2015年3月19日
みんなで作ろう!
3月誕生会のあと、色々な種類の積み木を沢山出して遊びました。乳児は高く積んだり、崩したりして楽しみ、幼児は保育士も一緒になって船や家、タワーなど創造力を働かせながら作っていき、大人も子どもも夢中になって遊びました。
お知らせ(新着情報)お知らせ(新着情報)
お知らせ(新着情報)お知らせ(新着情報)

2015年3月14日
第37回卒園式
14名の子どもが卒園式を迎えました。保育園で過ごしてきた生活を振り返りな がら、頼もしく成長した姿に感動する一日でした。
お知らせ(新着情報)お知らせ(新着情報)

2015年3月10日
小遠足に行きました(2歳児)
中食満公園にいきました。しばらく遊んでいると、天気が急変。急いで保育園に 戻ることになりましたが、楽しみにしていたお弁当を嬉しそうに食べてました。
お知らせ(新着情報)お知らせ(新着情報)

2015年3月4日
お知らせ(新着情報)幼児クラス遠足(3・4・5歳児)
笹原公園に遠足に行きました。市バスに乗って出発!!公園に着くと、大きな遊 具に目を輝かせる子どもたち。長い滑り台を滑ったり、ブランコに乗ったりと元気いっぱい遊んで いました。
2015年2月3日
お知らせ(新着情報)おにはーそと
豆まきの由来について話をしテラスで豆まきをしました。自分の中のおに(悪い こと)が出ていくように「おにはそと。ふくはうち。」と元気な掛け声が響いていました。

2015年1月27日
つめたくて気持ちいい♪
六甲山スノーパークに雪遊びに行きま した。六甲で大きなケーブルカーに乗ると大興奮!わいわいと会話を弾ませながらスノーパークに向かいました。到着すると、そりすべりや雪だるま作りなど、雪に触れながらたっぷりと遊びました。
お知らせ(新着情報)

2015年1月21日
藻川沿いでマラソン大会をしました。
前日まで雨の予報でしたが、当日は、晴れ間も見えるほど天候にも恵まれ、晴れ空の中1~5歳児までの子どもたちが元気に参加しました。1・2歳児クラスはみんな笑顔でゴール。幼児クラスは真剣な表情で、目標の距離を自分のペースを守りながら走り抜いていました。毎朝マラソンをしてきた成果が見られ、積み重ねの大切さを改めて感じました。
お知らせ(新着情報)

2015年1月20日
人形劇
うたと人形のバスケットの八尾千秋さんに来ていただき、すくすく子育てに参加している地域のお子さんも一緒に、人形劇「子ぶたの ハン・グー・バー」を観劇しました。「ちあきさーん!」と子どもたちが呼びかけるとギターを抱えた千秋さんが登場!オオカミが出てきてハラハラドキドキ…。子どもたちは目を輝かせて見入っていました。
お知らせ(新着情報)

2015年1月16日
阪神淡路大震災から 20年
大きな地震を想定して、園外に避難す る訓練をしました。幼児クラスは1・2歳児クラスの子どもの手を繋ぎ、速さを合わせなが ら一緒に避難していました。保育園に戻ると、阪神淡路大震災を経験した職員が当時の様子を話し、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。
お知らせ(新着情報)

2015年1月14日
お知らせ(新着情報)健康に過ごせますように!
子ども達と作ったしめ縄で、どんど焼 きをしました。無病息災の願いを込めて煙を浴びながら、しめ縄が燃えていく様子 を見守っていました。

2015年1月
7日〜9日
お正月遊び
7日(3歳児) 8日(4歳児) 9日(5歳児)
姉妹園との交流で凧あげやすごろくなど、正月の遊びを一緒に楽しみました。公園や川原では元気いっぱいに走り、凧が空高くあがっていく様子に大喜びでした。

2015年1月5日
お知らせ(新着情報)あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。しめ縄は昨年末に、収穫した稲のわらを使って子ども達と一緒に作りました。

2014年12月24日
☆Merry Christmas☆
全園児で集まってクリスマス会をしました。各クラスで出し物を披露し、職員の出し物を楽しんだ後、キャンドルサービスをしました。火が消えると同時にサンタさんが登場!キラキラ目を輝かせながらひとりずつプレゼントを受け取り、とても嬉しそうでした。5歳児はクリスマスケーキも作り、給食の時にみんなでおいしくいただきました。
お知らせ(新着情報)

2014年12月17日
お知らせ(新着情報) いただきます!
保育園の田んぼでとれたお米の脱穀ができ、2合と少しのお米がとれました。
苗から育て、食べられるようになるまでの大変さや、一粒一粒の大切さを感じながら、玄米で炊いて、みんなで少しずつ分け合って食べました。

2014年12月8日
お知らせ(新着情報) クリスマスプレゼント作り
いつも交流している高齢者施設(食満喜楽 苑、ゆうゆう)にクリスマスプレゼントを作りました。3歳児は紙粘土、4歳児は自然物、5歳児は折り紙を使って作り、かわいいプレゼントが完成しました。

2014年12月6日
お知らせ(新着情報) そ~れ ぺったん!
育友会行事でもちつきをしました。親子でもちをついたり、丸めたりして楽しんでいました。きなこ、のり、大根おろしと3種類の味でおいしくいただきました。

2014年
11月23日〜24日
お知らせ(新着情報)広島へ
今年は職員研修で広島へ行きました。ピースボランティアの方に平和記念公園内の慰霊碑や爆心地を案内してもらい、原爆が投下された時の様子やその後のことを聞かせていただきました。子ども達と作った千羽鶴も関わったみんなの思いと一緒に届けてきまし た。

2014年11月21日
お知らせ(新着情報)平和への願いを込めて
8月より取り組んできた千羽鶴が完成しました。最後は5歳児で仕 上げを作ることになり、子ども達が話し合って平和な時には笑顔 があるということで、まわりにそれぞれの笑顔を作って飾りました。

2014年11月21日
お知らせ(新着情報)いつもありがとう
いつも掃除にきてくれている社会就労センターのぐるっぺさんに、感謝の気持ちを込めてカレンダーを作ってプレゼントしました。

2014年11月15日
お知らせ(新着情報)乳児保育参加日がありました
0歳児は触れ合い遊び、1歳児は落ち葉遊び、2歳児は製作をしてお父さんやお母さんと一緒に楽しみました。

2014年11月13日
お知らせ(新着情報)山登り遠足にいきました
中山に登りました。秋の自然を感じながらみんな元気に最後まで登りきりました。

2014年11月4日
お知らせ(新着情報)マラソンが始まりました!
少しずつ朝夕と寒くなってきましたが体づくりとして朝の体操とマラソンをしています。

2014年10月24日
たくさん歩いたよ (3歳児小遠足)
上坂部西公園まで一駅分ほど歩いていきました。JRの線路沿いに歩いていくと、長い道のりにだんだんと疲れてきた子どもたちでしたが、公園に着くと元気がでてきて、広い芝生で走ったり、どんぐり探しをしたりと楽しんでいました。
お知らせ(新着情報)

2014年10月24日
4・5歳児
姉妹園交流芋掘り遠足姉妹園の友達と春日町の畑でさつまいもを掘りに行きました。大きな芋もたくさんとれて 嬉しそうな子どもたちでした。 お知らせ(新着情報)

2014年10月24日

お泊り保育
芋掘り遠足から帰ってくると、5歳児は姉妹園の友達とお泊り保育をしました。はんごう

炊さんでのカレー作りや、夜の散歩では花火や探検をしました。

2014年10月17日
お知らせ(新着情報)4,5歳児で老人介護施設に行きました。
けま喜楽苑と虹の郷(ゆうゆう)に行き、運動会で取り組んだ沖縄のエイサーの”まみとーま節”を披露しました。おじいちゃん、おばあちゃんからたくさん拍手をもらい、少し照れた様子でした。

2014年10月14日
たくさんとれたよ
屋上で育てていたさつまいもが大きく育ったので、3歳児で芋掘りをしました。そーっとまわりを掘っていき、大きな芋が出てくると嬉しそうな子どもたちでした。
お知らせ(新着情報)

2014年10月8日
お知らせ(新着情報)稲刈り
5月に田植えをした田んぼに稲がたくさん実り、みんなで稲刈りをしました。鎌で慎重に刈った後は、縛る係と干す係を自分達で分担し、協力して取り組んでいました。

2014年10月5日
第37回ファミリー運動会
園田北小学校のグラウンドで運動会を行いました。たくさんの人に見守られながら、いきいきとした表情で演技を楽しんでいました。
お知らせ(新着情報)

2014年9月11日
お知らせ(新着情報)祖父母交流
園児のおじいちゃん、おばあちゃんに来ていただき、一緒にかぼちゃ入りの月見団子を作りました。わいわいと会話を弾ませながら楽しい時間を過ごしました。

2014年9月3日
食育~魚の解体~
鯛とカンパチをさばいていく様子を見せてもらいました。うろこ取りを体験したり、内臓を手に持ってみたり・・・命をいただいていることを実感し、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を考えながらおいしくいただきました。
お知らせ(新着情報)

2014年8月5日
お知らせ(新着情報)平和の取り組み
おこりじぞうの映画を観ました。昔の戦争や現在の海外の話をふまえて、子ども達と平和について考える機会をもちました。

2014年7月24日
他国の主食を知ろう!
異文化の取り組みで、ナンとカレーを作りました。
お知らせ(新着情報)

2014年7月14日
夏祭りのお知らせ
日時 7月26日(土) 16:30~19:30
場所 南清水保育園
模擬店やゲームコーナーなど、楽しい催しを色々と考えていますので、是非ご参加下さい!
2014年7月8日
夏野菜ぞくぞくと収穫!
各クラスで育てている夏野菜が収穫の時期を迎えています。なごみぐみは、立派なゴーヤをゴーヤチャンプルーと甘酢和えにすると苦味もほとんどなくみんな驚きながらも、よく食べていました。
お知らせ(新着情報)

2014年6月27日
最高の調味料は・・・
ちょっぴり苦手な野菜・・・なすび。少しでも美味しく子ども達が食べるには? やっぱり自分で作るのが一番!ということで、給食に使うなすびをのびのびぐみの子ども達に切ってもらいました。もちろん、食べた感想は『おいし~い!』
お知らせ(新着情報)

2014年6月25日
エコキャップについて知ろう
ペットボトルのキャップがワクチンに換わって色々な国の子ども達を助けることが出来るということを伝えました。ワクチンに換わるキャップとそうでないものを子ども達と一緒に仕分し、環境や他国のことを考える機会になりました。
お知らせ(新着情報)

2014年6月17日
びわ美味しいね
園庭のびわが今年は豊作!鳥に食べられる前に、みんなで食べました。皮もするっとむけるくらいに、みずみずしかったです。
お知らせ(新着情報)

2014年6月16日
歯科検診がありました
検診の前に、歯科衛生士さんが人形劇をしてくれました。歯について楽しく知ることが出来た後、乳児クラスは一人ずつ検診を受け、幼児 クラスは歯みがき指導を受けてから検診を受けました。
お知らせ(新着情報)

2014年6月10日
お知らせ(新着情報)田んぼにメダカ放流!
稲も根を張ってしっかりしてきたので、保育園で飼育しているメダカを放流しました。気持ち良さそうにスーイスイと泳いでいます。子ど も達も「あ!メダカいた!」と見つけては大喜びです。

2014年5月29日
お知らせ(新着情報)りんくん初めて園庭に出ました。

2014年5月20日
・5月28日
田おこし&田植えをしました。
毎年園庭の田んぼでお米を育てています。今年も全園児で田おこし、田植えをしました。
子ども達は泥んこになりながらも、とても楽しみながら参加していました。
お知らせ(新着情報)

2014年5月21日
小遠足に行きました。(1、2歳児)
雨で中止も危ぶまれましたが、2クラスとも近くの公園に行って遊びました。
1歳児は保育園に帰ってきてお弁当を食べました。
お知らせ(新着情報)

2014年5月17日
お知らせ(新着情報)卒園児交流で遠足に行ってきました。
(5歳児~4年生)
お天気にも恵まれ伊丹のスカイパークに行ってきました。大きな遊具で遊んだり、小学生の大きな子が中心となり、みんなでおにごっごをしたり思いっきり体を動かし楽しんでいました。

2014年5月9日
お知らせ(新着情報)保育園に新しい仲間が増えました。
卒園児のお知り合いの方から譲りうけ保育園にやってきたうさぎのりんくん。2才の男の子です。
子ども達もりんくんが大好きで、朝夕の登降時等に観察したり話しかける姿が見られすっかりみんなの人気者です。

2014年4月24日
お知らせ(新着情報)園庭のアオギリの葉が芽吹いてきました。
数年前に子ども達と平和を願って園庭に植樹したアオギリ(広島で被爆したアオギリの2世)の葉が、気温の上昇と共に 開き始めました。
子ども達も小さな葉っぱを見つけて「かわいい~」と見上げています。夏には大きな葉っぱを広げて木陰をつくり、子ども達の休 憩スポットにもなります。

2014年4月22日
お知らせ(新着情報)リサイクルセンターの見学に行ってきました。(5歳児)
ゴミ収集車から次から次に出てくるゴミの量に驚いたり、ビンや缶がどのようにしてリサイクルされていくのかを実際に 見ながら学ぶことができました。

2014年4月17日
2014年度 すくすく子育て教室 登録スタート!
地域の親子(未就学)を対象に、保育園でクッキングや製作などみんなで楽しく過ごしたいと思います。一年間の会員制ですので、登録をご希望の方は、ぜひ保育園までご連絡下さい。
※先着順で30組になり次第締め切らせて頂きます。

2014年4月8日
お知らせ(新着情報)お花見遠足に行ってきました
桜の開花 が早くて、散ってしまうのではと心配しましたが、遠足の日は絶好のお花見日和! 桜吹雪の舞う中、みんなでお弁当を食べました。食べていると、桜の花びらが ヒラヒラと落ちてきてお弁当箱の中に!「お母さん にお土産にしよ~」と子ども達の声。楽しいひと時でした。

2014年4月1日
入園式・進級式がありました
新しく7名のお友達が入園し、在園児も進級し2014年度がスタートしました。今年度は『伝わる~みんなの気持ち~』をテーマに、一人一人の気持ちを大切に、相手に気持ちが伝わる心地よさを感じながら、人との関わりを楽しみ、満たされた心で落ち着いて生活していけたらと思います。
お知らせ(新着情報)
2014年3月26日
お知らせ(新着情報)おわかれ遠足に行ってきました
須磨海浜水族園へ全園児と卒園児で行ってきました。雨天ではありましたが、イルカショーを見たりラッコやペンギン を見たり、最後にみんなで楽しい思い出ができました。

2014年3月20日
お知らせ(新着情報)3月の誕生会がありました
職員がペープサートや手品、寸劇をしました。ピエロが出てきたり魔女が出てきたり、子ども達は大喜びでした。

2014年3月8日
卒園式がありました
おうちの方々の優しいまなざしに見守られながら、卒園証書を受け取る子ども達の立派な姿に胸が熱くなる一日でした。
お知らせ(新着情報)  お知らせ(新着情報)

バックナンバー(2015年4月〜2016年3月)>>

<<バックナンバー(2013年4月〜2014年3月)


アクセス | 南清水保育園 | 善法寺保育園 | 浜つばめ保育園 | 浜保育園 | 園田苑 | 法人本部

ページのトップへ